ララハウス ブログ

ララハウス ブログ

ブログ一覧

*九州の旅Ⅳ*

こんにちは☆彡

 

今回は九州の旅Ⅳを綴ります(#^^#) 

 

 

九州の旅Ⅰ  http://www.lala.co.jp/blog_lalahouse_2_id_106556.html

九州の旅Ⅱ  http://www.lala.co.jp/blog_lalahouse_2_id_106604.html

九州の旅Ⅲ  http://www.lala.co.jp/blog/lalahouse/2/id/106806

 

 

 

 

 

さて、旅行2日目は佐賀を経由して博多に向かいました! 

 

 

 

 

 

 

 

まずは佐賀県の有田町にある有田ポーセリンパーク

 

 

 

ちょっとバブリーな感じもしますが観光客や小学生たちで賑わっていました(^O^)

 

 

 

 

 

 

 

先ほどの宮殿のような建物の奥にある工房で

有田焼のろくろ体験をさせていただきました 

 

 

 

 

 

汚れても良い作業着を貸してくれるので私服で行っても安心です。

 

 

みんな初めてでしたが男性陣はコツを掴むのが早く、とっても上手にできていました

 

 

 

 

 

 

 

 

 神尾さんは巨匠なんじゃないかと思うほどの貫禄です(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

土がある限り好きなだけ作品が作れます

 

作った作品の中から焼くものと色を選び、2か月後に完成したものを郵送してくれます! 

 

 

 

 

 

 

 

先日、焼いてだいぶ小さくなった 世界に一つだけの器が届きました(^◇^)

 

旅行の体験も3回目ですが、やっぱり自分で作ったものって思い出になって良いですよね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして待ちに待ったお昼ご飯は「勝」というお店で伊万里牛を食べました!!

 

 

 

 

柔らかくてジューシーでとってもとっても美味しかったです(*´▽`*)

 

2人前くらい簡単に食べれちゃうな~という感じでした 

 

 

 

 

ランチだったのでサラダやスープも付いてお得でしたが

 ランチとは思えないお値段。。。(笑) ごちそうさまでした。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

佐賀と言えば・・・ということで次は吉野ケ里遺跡に向かいました!

 

 

 

インターからはすぐですが、とてつもなく広い吉野ケ里遺跡は入り口がたくさんあり、

駐車場を間違えると歩く距離が大変なことになります(*_*)

 

 

 

 

国営公園の部分と県営公園の部分があるそうで、

今も発掘作業が続いていて広がり続けているのだそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遺跡内にはガイドバスが走っているので、展示物の近くまでは楽に行けます!

 

 

 

 

 

 

 

 

このような高床式の大きな建物は祭事などで使われていたようで、

 

 

 


 

 

 

こんな感じに人形で分かりやすく展示されています!

 


 

 

 

 

こちらは発掘された本物の棺桶。

 

 

 

 

死者はこのように足を立てて入れられていたそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

竪穴住居もありました!

 

入るのが大変でしたが、中は思ったよりも広くて快適でした。

 

 

 

 

 

 

こんなに可愛らしいいのししもいましたよ

 

 

 

 

 


とにかく広い吉野ケ里遺跡・・・出口まで歩くのに激烈な疲労感でした(笑)

 

 

 

外国からの観光客も多く、ガイドさんは英語がペラペラ!

 

ボランティアガイドの中国語ペラペラのおじいちゃんに、

今時英語くらい話せないと!と言われ頭が上がりませんでした(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて!次はいよいよ夜の博多です

 

 

 

つづく。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

更新日時 : 2016年12月25日 | この記事へのリンク : 

<<*九州の旅Ⅲ*     |  ブログ トップへ  |  ☆太田市市場町☆中古住宅リフォーム完了☆>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー