ララハウス ブログ

ララハウス ブログ

ブログ一覧

。・+  家族旅行*in 川越  +・。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは(●^o^●)

 

 

 

 

 

みなさまはGWいろいろなところへ行ったりしましたか?(^ω^)♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真夏日のように暑かったりで忙しいお天気に

 

振り回された方も多かったのではないでしょうか('_')

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そんなわたしはプチ家族旅行ということで

 

川越へ行ってきました\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

川越まで車で行ってしまうと混んでいる!と予想し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

川越駅のひと駅前の「南大塚駅」に車を停め、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひと駅電車に乗って川越駅まで行きました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

改札を抜け、まずは《川崎大師 喜多院》まで歩きます(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

喜多院は徳川家康 徳川家光が深く関わっており

中に入り地図などをみていると

例幣使街道や、木崎・玉村など知っている地名も出てきて

よく理解は出来ませんでしたがなにか大きく

関わっていることがあるんだな~~っと思いました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中を見ていると急に渡り廊下みたいな橋が出現!♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歩いてみると「キュッ!キュッ!」って音が鳴り

鶯張りで作られているようでした!!!

 

 

 

 

 

鶯張りというのは・・・

 

お城の中など敵の侵入を知らせるために作った廊下のこと!

この上を歩くと床がきしみ、音が出るようになっているそう(..)

外部侵入者の危険探知の為に設けられたとされているようですね。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昔からある建造物など

外から見るだけだとわからないことがたっくさんで

中に入って初めてわかることだらけで

いろいろな知恵があるように感じました(゜-゜)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

喜多院の構内に出店なども出ていて

 

わたしたちはくずきりを食べましたよ(^v^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冷たくて甘くてとーーーっても美味!!

 

 

お母さんは冷たい甘酒を飲んでいました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(私の姉の後ろ姿。笑) 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

喜多院を出てすぐは空いていたのですが

 

 

 

まちの中に入るごとにどんどん賑わっていて

 

 

どこを歩いても人人人!!!(笑) 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

川越で有名な菓子屋横丁も何かを買ってゆっくり食べる予定で

 

 

 

行ったものの、とっても賑わっていてなにも買うことが出来ず

 

人混みにのまれただけで、とっても残念( ;∀;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼はうなぎを食べよう!!なんて言っていましたが

 

 

どこも混んでて基本1時間半待ち(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

待つ覚悟をし、それまで時間つぶしにまた歩いていると

 

お店の前でうな重弁当を売っているところを発見\(◎o◎)/!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこでお弁当を4つ買い、

 

公園に座ってみんなで食べることに★★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まさかこんなふうに食べるとはだれも考えていませんでしたが

 

ちょっとしたピクニック気分で美味しく食べることが出来ましたよ(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのあとは昔からよく行っていた

 

埼玉県日高市にある高麗神社へ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高麗神社は平成28年でちょうど1300年を迎えるそう。 

 

 

 

 

 

 

伝統ある神社で総理大臣の名前もあったり

 

 

ちょこっと有名な神社らしい・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昔は毎年行っていたのですがここ最近は

 

 

全然行けていなくて行きたいと思っていたところです(´ー`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全然いい写真がありませんが

 

緑がたくさんありとても懐かしさを感じました(*^_^*) 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早めに帰宅し、その日はおじいちゃんのお誕生ということもあり

 

 

みんなでおじいちゃんのお誕生日会をしました(^ω^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年で85歳になるおじいちゃんは元気よくろうそくも吹き消し

 

美味しそうにケーキを食べていました(*´ω`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

懐かしいところも行けて

 

 

最後に家族旅行もいけて

 

 

 

とーーーっても満足なプチ家族旅行となりました(^v^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

更新日時 : 2016年05月07日 | この記事へのリンク : 

<<店舗付き住宅☆リフォーム完了!     |  ブログ トップへ  |  ☆★ イベント開催 ☆★ 太田市東別所町・新築 オープンハウス  ☆★>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー